yahoo モバイルにインデックス 実験その2


yahoo モバイルクローラがクローリングしに来るまで前回のクローリングから11日かかった。
リンクが少ないから?かは不明だがyahooモバイルのクローラは遅い。
階層が深いページまではクローリングしなかった。
生ログを見る限りトップページからのリンクのみ読み込んでいった。
相互リンクはトップページにおかなければあまり意味がないのかも知れない。
追って報告します。その3へ

“yahoo モバイルにインデックス 実験その2” への 10 件のフィードバック

  1. アフィリエイトのためにSEOを研究していますが、Y!モバイルのクローラーはほんと来ませんね…。googleモバイルは日に3000ページ以上を巡回してくれてPCを含むindex数は3週間足らずで7000を超えたのですがY!モバイルとgooモバイルからはまったくクローラーが来ません。Y!モバイルやgooモバイル関連のサービスを使って被リンク(クローラーが来る糸口)を設けようと思うのですが効果的な方法はありますでしょうか。

  2. すごいですね。自分の実験サイトを遥か越えております(笑)。
    階層の深さ(アドレスの長さ)、ページの重さなども関係するようですが、yahooモバイルからインデックスされてるところからのリンクは効果があると思います。
    幸い実験サイトはgoogleモバイル、yahooモバイル、gooモバイルにインデックスされてますので実験サイトですが(1ヶ月程度なら)TOPページにリンクを張ってみましょうか?
    (相互リンクはいらないです)

  3. tamagp.jp/mama/baby/m/
    がyahooモバイルからページが開けません。
    (WJ46065Eエラーです。自分の携帯がシャープだからかも?)
    モバイルページのサイズが大きいか?制限かけているのか?
    原因がわからないです。
    とりあえずリンクしておきました。
    携帯便利~ズ 日記
    携帯便利~ズ リンク

  4. コメントリプライとリンクありがとうございます!
    そしてレスが遅くなってごめんなさい。SB端末でエラーになるのですね。少し1ページあたりの容量を圧縮したいと思います。あとリンクまで頂きありがとうございます!バックリンクを張った方が良いですか?
    昨日時点でY!モバイルのクローラーから3アクセスありましたが下の階層までは行ってないようです。
    googleの方は活発でindexが11000を超えました。また状況をご報告させていただきますね!

  5. よかったです!ありがとうございます。
    バックリンクはいらないです!
    報告まってます。

  6. 少し動きがあったのでご報告させていただきます。昨日初めてgooモバイルからichiroさんが来て14アクセスほどしていきました。Y!の方はTOPだけのクロールでリンク数が多いと判断されたのかTDP状態のようです。
    取り急ぎカテゴリを見直してページの容量を50K以下に押さえました。
    また動きがあったらご報告させて頂きます。

  7. 確認しました。バッチリ表示できてます!
    イチローですね。よかったです。
    あとはペナルティ対策ですかね。
    また報告お願いします!

  8. 1ページあたりのリンク数を絞った結果、Y!とgooのPC版にインデックスされたようですが、ケータイサイトとは認識されてないようです。
    Y!ではMETAタグでモバイル変換されないようにしましたが、モバイルページと認識されるにはまだ工夫が必要そうです。

  9. 実験サイトでのyahooモバイルの話ですがクローリングはして行くのですが
    最近アップデートしないので見直してみます。
    いつも報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です